院内・設備紹介|寝屋川公園駅で歯科をお探しの方は東デンタルクリニックまで

院内・設備紹介

院内・設備紹介FACILITIES

スタッフが明るく丁寧に対応いたします。

明るく清潔感のある空間で、くつろいでお過ごしいただけます。

診療室

診療室は半個室になっております。周りを気にすることなくリラックスして治療を受けていただけます。

カウンセリングルーム

治療計画や治療期間・費用などについては、カウンセリングルームでしっかりとお話しいたします。プライバシーに配慮した空間で、何でもお気軽にご相談ください。

特診室

長時間の治療や手術の際は、完全個室の診療室にご案内しております。ゆったりとした空間で落ち着いて治療を受けていただくことができます。

パウダールーム

ゆったりとしたスペースで、診療前後の歯磨きやお化粧直しなどにご利用いただけます。

スタッフが明るく丁寧に対応いたします。何か気になることやお困りのことがありましたら、お気軽にお声がけください。
明るく清潔感のある空間で、くつろいでお過ごしいただけます。

Veraview X800

当院で導入しているモリタ製の「VeraviewX800」は、歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」、2D(平面)で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」、矯正歯科専用の頭部レントゲン「セファログラム」の3役を1台でこなす装置です。
なかでもCTは精密な診査・診断ができ、インプラントや根管治療などの高度な治療をより的確に行うことに役立ちます。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分け、付着したウイルスや細菌を完全に死滅させます。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを、患者さんごと・使用ごとに交換して使用し、院内感染防止に努めております。

口腔外バキューム

治療中に飛散した血液や唾液、歯や修復物を削った際に生じる粉塵などを瞬時に吸い込むことができる機器です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減させます。

レーザー治療器

レーザー治療器を使用すると痛みがほとんどなく、従来の治療方法に比べて治癒にかかる時間も短縮できることが特徴です。
高血圧や心臓疾患、内科的疾患などの各症状をお持ちの方や、妊婦さんの治療もご使用いただける、身体に負担の少ない機器です。

口腔内カメラ

歯やお口の中の状態を患者さんにご覧いただくために、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい口の奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターでご一緒にご確認いただきながら説明を行います。

モニター設備

診療台ごとにモニターを設置しています。モニターにはレントゲンや口腔内写真、説明用の資料などを映し出し、視覚的な情報を交えながらわかりやすくご説明いたします。

緊急時対応設備

万が一の時に備え、AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計など、医療機関には必須の「緊急対応設備」を設置しております。
緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

AEDは、不整脈による心停止の状態になった際、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるよう設計されています。

パルスオキシメーター

指先にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を簡単に測定できる医療機器です。

生体情報モニター

外科処置や手術、麻酔の際に使用するモニターです。
処置中の患者さんの血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを確認して、急な体調変化に気づくことができます。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る機器です。身体の状態の把握のために重要で、 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」など多くの厳しい基準が設けられていますが、当院はそのすべてをクリアしております。

口腔外バキューム

診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減させます。

酸素ボンベ/酸素マスク

急車が到着するまでの応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻を争う呼吸困難の状態には、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。